【21年卒】内定はまだ間に合う!効率的な就活の仕方を解説します! 

21年卒の内定率が5月時点で昨年比割れのニュースがありましたね。今年は新型コロナの影響がとても大きく、選考活動が停滞してしまった結果のようです。

そのため従来であればこの時期に多くの学生が就活を終えていましたが、今年に関してはまだまだ就活は続きそうな状況です。

そのため私のところにも多くの学生から就活についての相談がきます。一番は「まだ内定をもらえますか?」という内容です。

結論から申し上げると、全く問題ありません。今からでも十分内定をもらえるチャンスはあります。

そこで本日は21年卒・就活性向けに今からでもまだ間に合う・就活の仕方をご紹介します!

内定はまだ間に合う!やることは1つ!

就活で内定が中々もらえないと不安になりますよね。自分を否定されたような気持ちになることもあります。

しかし悔やんでいる暇はありません。あなたのやることは1つだけ!

それは、色々な企業と出会える網を広げ続けることです!

コロナの影響は良いこともあります。多くの企業がオンライン面接を行っているため、学生は面接を受けるため移動が不要になりました。そのため今までの就活生と比べて面接を受ける地理的制約は大幅に下がっています。

だからこそ色々な企業と出会える網を広げ続けることが重要なのです!

内定はまだ間に合う!網を広げるために重要なこと

すでにリクナビやマイナビは使っている人が大半でしょう。

しかしここ数年は様々な就活サービスが広まってきています。

もしリクナビ・マイナビだけを使っている人がいれば、これから紹介するような就活サービスを参考にしながら使い倒してみましょう。

企業が学生にオファーする新卒就活サイト【OfferBox<オファーボックス>】

Offer Boxは日本最大級の逆求人サービスです。

逆求人サービスの最大のメリットはプロフィールを登録すれば、企業からオファーがくる点です。

つまりあなたはプロフィールを登録してあとは待つだけ!また企業はあなたのプロフィールを見て興味をもった企業のみオファーが届くので、通過率も高いのがポイントです。

☆☆☆Offer Boxはこちらから↓↓☆☆☆

大手からベンチャー企業まであなたにオファーが届くスカウト型就活サイト【OfferBox】

新卒就活エージェントなら【キャリアチケット】

キャリアチケットは就職エージェントサービスです。転職エージェントはマンツーマンであなたの就活を内定までフォローしてくれるサービスです。無料で利用可能なのでおすすめです!

またキャリアチケット から紹介された企業を受けるときは、ES添削や面接対策も受けられます。

あなたの希望に沿った求人を紹介してくれますし、無料で利用可能なのでおすすめです!

☆☆☆キャリアチケットはこちらから↓↓☆☆☆

新卒就活エージェントなら!【キャリアチケット】

「自分の市場価値を高める企業への就職をサポートするJobSpring」

JobSpring は自身の市場価値を高めることができる企業への入社をサポートする新卒紹介サービスです。

学生のキャリアに着目した紹介企業や非公開求人が約1000件 エージェントが入社後のキャリアプランまで考えて紹介をしてくれます。

また、大手人材紹介サービスだと、最初の面談後はメールで大量に求人が送られてくることが多いですが、 JobSpringでは平均3~4社の紹介となり、本当にあなたに合う企業のみを紹介します。

☆☆☆JobSpring はこちらから↓↓☆☆☆

内定はまだ間に合う!重要なのは行動すること

21年卒の内定率が落ち込んでいる理由は選考が遅れているのが一番の理由です。

誤解されがちですが、景気による採用数減(買い手市場への変化)は少なくとも21年卒の学生には影響ありません。企業はすでに21年卒の採用目標を立てているため、そこから減らすということは会社の経営が危機にならないとしません。

ということは、これから選考を本格化する企業が多くなるでしょう。

だからこそ今のうちに企業で出会える網を広げて、企業が採用活動を再開したときに出遅れないように準備することが重要なのです。

是非諦めずに、前向きに頑張りましょう!

シェアしてね!